写真ノート

暇だから写真撮ってみたノート

窓の外

正直なところ雪が降ってくることになんの楽しみもなく、雪が積もった次の日の道路の凍結状態、バスのタイヤチェーンでできる轍のことばかり考えるようになってきた。この辺はビビるほどは降らないけど、半端な凍結と轍が全く慣れない。それだけで外に出るの…

萬蔵稲荷神社(宮城県白石市)

たくさんの鳥居をくぐりながら道を戻っていると『通りゃんせ』の「行きはよいよい 帰りはこわい」が頭のなかで流れてきた。

マリーゴールドと柿の実

秋の花と秋の果物。オレンジが映える。

夜のイチョウ並木

公園の並木。夜はライトアップしている。寒くなってくると、ライトアップされるところがどんどん増える。

仮設からの芭蕉

人に会いに仮設住宅に行った。会いに行けるのは人だけかもしれないけど、しばらく振りに会うと、疲れた顔をしている人もいる。 芭蕉の足跡を追おうとする入館料という壁に阻まれる。財布には免許証とかろうじてジュースが買えるだけしか入ってなかった。 福…

山間にある墓地

家族の命日くらいは記憶しておきたい。お墓に行くにも制限がある。

SIGMA会津工場周辺をブラっと。ちょこっとトリップ。

猪苗代湖と磐梯山周辺をブラっと。シグマの会津工場が磐梯山にあることを思い出して、どんなとこにあるのかちょこっと通過。秋晴れは良いです。

気分がちょっと沈んだら、ちょっと自然に触れてみるといいよ!

福島市土湯温泉から車で10分ほど行ったところにある女沼。紅葉は今週末くらいまで楽しむことが出来そう。今まで紅葉なんて見ようなんて思わなかったけど、気分が少しガクンとしている時、自然に触れてみると落ち着きました。 福島市で紅葉はまだ見れるよ! …

つくば市でパークライフ

つくば市に行ってきた。ぼくの住んでいるところよりも、街並みがスッキリしているところが印象的だった。メインの道路が広いところも好印象。住みやすそうな感じがして、好感がもてた。といっても一部を見たに過ぎないけど。 つくば市の人口は、現在22万人。…

福島県浪江町 2014/9/21

福島市 屋上 新幹線の線路

仙台方面か山形方面に分岐する。

福島県 浪江町 川の近く。浪江高校が見える。

福島県 浪江町 川の近く。浪江高校が見える。 時間がたてば昔見ていた風景は変わっていく。それは状況が違っても 同じことだと思う。

歩きながら撮るとブレる。

SIGMA dp2 Quattro SPPざっくり 歩きながら撮るとブレる。 福島市飯坂温泉 画像のサイズが合わなくて、なんだかーってなっています。 今日も月がとっても綺麗だったけど、持っているレンズが 単焦点の標準域と広角域しかなく、考えたすえ撮るのをや めた。夜…

福島県福島市 日本三大不動尊の一つの中野不動尊

三大不動尊成田不動尊【真言宗 大本山 成田山 新勝寺】(千葉県成田市) 目黒不動尊【天台宗 泰叡山 瀧泉寺】(東京都目黒区) ≪木原不動尊【天台宗 雁回山 長寿寺】(熊本県熊本市) または、中野不動尊【曹洞宗 中野山 大正寺】(福島県福島市) SIGMA dp2…

福島市飯坂 ブルーシートホテル

福島市飯坂温泉ブルーシートホテル 夕暮れに散歩。

川を見る

川を見るのが好き。ずっと川のちかくに住んでいたいと思っている。 雨が降ると涼しくなっていいな。って思っていたのけど、外出が何があっても 面倒になってくる。

最近、シグマ DP2Quattro 撮ってみてるよ!

噂のシグマ DP2Quattroで最近撮ってみてます。シグマSPPの使い勝手に若干苦戦している もののなんとかやっていけてるっぽいから、ゆるりとアップデートされていくのを楽しみに していこうかなと思っています。 ライトルームで現像できたら良いなーって思うけ…