写真ノート

暇だから写真撮ってみたノート

つくば市でパークライフ

つくば市に行ってきた。ぼくの住んでいるところよりも、街並みがスッキリしているところが印象的だった。メインの道路が広いところも好印象。住みやすそうな感じがして、好感がもてた。といっても一部を見たに過ぎないけど。

 

つくば市の人口は、現在22万人。つくばエクスプレスを利用すれば、秋葉原まで45分というのも魅力。バスでも東京までいくことが可能らしい。公園が多そうなので、公園好きには、たまらない。ぼくは公園好き。ここなら、暇つぶしのパークライフが捗りそう。

 

都内に住んでいたときは、暇さえあれば公園でぼんやりすることが、楽しみというか、習慣というかライフサイクルの一貫だった。地方に住みはじめてから、最寄りの大きめの公園が遠くて、ぼくのパークライフが捗らないし、行っても親子連れだらけで(健全な公園だからOKだけど)、あまり楽しみもない。よくわからないオッサンが昼から将棋をやんない?とか言ってこないし。

 

ともあれ、大きめな池のある公園はうらやましい限り。鳥にえさをやり、鯉をぼんやりみて息がつける。つくばに行ったのは、両親がとある集会にでるために運転していっただけで、あまりプラプラ見回すことは出来なかったけど、大学周辺はけっこう楽しそうだった。

20141018115032 2014101812091020141018121224 20141018120552